2014年3月23日

お座りベルトをリクエストされました

友人からのリクエスト


先月、1歳の男の子がいる友人に「こういう物があったらいいのに」と思っているものを聞いてみたところ、お座りベルトがほしいと言われました。
子どもがベビーチェアに座らせても立ってしまうとのこと。
お腹の部分は固定するベルトがあるけれど、肩の部分はないのでサスペンダーのようなベルトがあったらいいかもとリクエストされました。


ベストのようなお座りベルト

後日、こんな感じかなと作ったものがこちらです。
注意:リクエストで作ったものは写真を撮らずに渡してしまったので、同時作成した娘用を載せます。渡したものは男の子用なので、水色地の水玉生地でマリン系の布とチロリアンテープを縫い付けました。

正面

裏側


背もたれ当ての別パーツ



使用例

正面の布ベルトをお腹に当て、別パーツは背もたれの後ろに当てて、巻きつけます。


ベルトは取り外せるバックルを使用していて、椅子に合わせて長さを調整できます。

別パーツに収納も可能です

思わぬ欠点

リクエストしてくれた友人から使用写真が着たのですが、予想外の付け方をしていました。最初は背もたれ側に固定したけれど、椅子の構造上うまく座れなかったそうです。椅子の前側にある木(落ちないようにT字になっている)の方に固定したらうまくいったとのこと。
椅子によってはうまく使えないようなので、まだまだ改善余地がありそうです。


追記!
椅子からの落下防止!お座りチェアベルトを改良してみました

0 件のコメント: