2014年6月3日

布製コースターとランチョンマット

コースターとランチョンマットがある食卓



先月、夫からのリクエストでコースターとランチョンマットを作りました。
男性向けということで手持ちの布でやりくりするのに苦労しましたが、和風のいい感じのものができました。

皆さんはコースターとランチョンマットって使っていますか?
おしゃれなカフェに行くとコースターとランチョンマットが敷かれていて、ランチが楽しくなりますね。以前はコースターとランチョンマットはそういった雰囲気を楽しむものかと思っていたのですが、自作して使っているうちに存在意義を感じるようになりました。


布製コースターとランチョンマットのメリット


コースターのメリット
夏に冷たいアイスコーヒーを注いだコップに水滴が付きますよね。
コースターを使っていれば、水滴が垂れてテーブルがビショビショになることはありません。布製のコースターなら水を吸収するので周囲への水滴による被害が少なくなります。コーヒーが垂れて汚れてしまっても、選択して乾かせば何度でも使用できます。

ランチョンマットのメリット
ランチョンマットを敷いておけばテーブルが汚れません。
当たり前のことなんですが、これって結構重要です。食卓で食事以外のことをすることはありませんか?ランチョンマットは他の作業を一時中断して食事をとりたい時に役に立ちます。
気づかなかった食事の汚れで書類を台無しにしてしまった経験ってありませんか?
パンくずやパスタのソース、食事の時にランチョンマットを敷いておけばテーブルを汚してしまうことを防いでくれます。


ランチョンマットやコースターは消耗品です。いづれは汚れてしまうので汚れることを気にしないで思いっきり使ってあげたいですね。

0 件のコメント: