2014年6月14日

mahoeanelaさんの型紙でクラシカルワンピースとボレロを作りました

クラシカルワンピースとボレロを作りました


mahoeanelaさんの型紙で1歳の娘用に「クラシカルワンピース」と「ボレロ」を作りました。
来月に姉の結婚式があるので娘にはこれを着てもらう予定です。


クラシカルワンピース

「クラシカルワンピース」は大人びたデザインなので結婚式のようなフォーマルな場所にぴったりです。生地は白と黒のモノトーンにして白のレースが映えるようにしました。
本来スカート部分は布帛(織物の生地)を使用するのですが、娘の体系を考えてあえてニットを使用しています。境界部分が目立たないように白のストレッチレースを挟み込んでいます。

ノースリーブ、衿は丸衿タイプ、ボタンはクリスタルボタンを使いました。

娘は小さいのでうさぎレースを縫い付けて子どもらしさもプラスしてみました。

使用材料
ワンピース:綿ニットオフ白(手芸ナカムラ)、広巾スーピマ・コットンスムースニット黒(生地ショップApuhouse)、花柄の布帛(手持ち生地)
レース:ストレッチレースキナリ(mahoeanela)、うさぎモチーフレース(手芸ナカムラさんのおまけ)
ボタン:クリスタルボタン(Fabric Mania)

綿ニット生地オフ白
綿ニット生地オフ白
価格:540円(税込、送料別)


ボレロ

「ボレロ」はオプションで購入できる型紙で「クラシカルワンピース」の型紙と合わせると「ボレロ」が作れるようになっています。この型紙を使用して「ボレロ重ね着風クラシカルワンピース」にするスタイルが多いようですが、気候に応じて脱ぎ着できるように「ボレロ」は単体でつくってみました。

夏なのでニットレース生地を使用しています。

使用材料
ボレロ:フラワーダイヤ刺しゅうレース(手芸・生地のたけみや)
レース:ストレッチレースキナリ(mahoeanela)
mahoeanelaさんの型紙で以前作ったものはこちら

0 件のコメント: