2014年7月20日

バラエティハウスでリップル生地を購入

夏に使えるリップル生地

先日パンドラハウスで購入したリップル生地で夏用パジャマを作りましたが、赤ちゃん用甚平を作るためにまたリップル生地を購入しました。
本当はゆかた生地を探しに行ったのですが、柄が大きすぎて赤ちゃん用に向かなかったので断念しました。
購入した生地は娘用に「金魚とヨーヨー」、男の子に「ヨットといかり」「カニ」の3種類です。
近くにあるバラエティハウスで購入しました。


灯台下暗し、近所の工場直営店

リップル生地を購入したバラエティハウスは染織工場の直営店で小さいころから利用していたお店です。昔はプレハブ小屋のような店舗だったのですが、今は移転してショウウィンドウ付きの店舗になっています。染織工場直営なので比較的安く生地が手に入ります。
浜松ならではの注染染めのゆかた生地も取り扱っています。B級品の「はぎれ」が多く、長さはバラバラですがカットされている生地が棚にいっぱいあります。素材も織り方も柄もバラバラなので、欲しいものが見つかるとは限りませんが、掘り出し物感覚で楽しいです。

数か月前にニット生地を探しに行ったときは全然なかったのですが、今回行ったらベビースムースニットが何種類かありました。他にも以前はなかったような生地が巻きで入荷されていたのでちょっと驚きました。糸や紐といった副材も一通りそろっていて、意外と便利な店に変わっていました。ちょこっとリニューアルしたみたいですね。

あとで知ったんですが、ネットショッピングも行っていました。
バラエティハウス
知らないうちに進化していたバラエティハウス、今後もお世話になります。

0 件のコメント: