2014年8月11日

憧れの赤ちゃん用ワンピースを作ってみました。

一目惚れのワンピース

以前のブログで紹介した、主婦の友社の「やっぱり可愛い!ママの手作りベビー服」の表紙のワンピースを作ってみました。

本屋で見つけて一目惚れしたワンピース。
80サイズのパフスリーブなので、うちの娘は今年の夏しか着れそうにないので慌てて作りました。
本ではリバティ生地で作っているのですが、手持ちの普通の小花柄生地を使用しました。
実はこの生地、地元のコットンフレンドという店のはぎれ、1枚60円(現在は170円)です。

難易度が高め!苦労して作ったワンピース

このワンピース、実はかなり難易度が高かったです。
シンプルに見えて案外わかりにくい作りをしていました。
何より本に掲載されている作り方がかなり簡易なので、文章を読んで図を眺めどういう手順で縫っていくか解読する必要が。
実際このワンピースの作り方何か所か間違えちゃっています。
ある程度洋裁をした経験がないと、この本の服を作るのは大変かもしれません。

後ろ姿
 背中側にボタンがあります。
木製のボタンを付けてみました。

正面から

つけ衿
衿はつけ衿仕様になっています。
使用するときは一部縫い留めて使うタイプのようです。
ちょっと衿のギャザー部分で手を抜いたので窮屈になってしまいました。
でも可愛い仕上がり。
なかなか大変でしたが、憧れワンピースが作れたのでうれしいです。

0 件のコメント: