2014年8月22日

フェルトでイルカの名札ケースを作りました

フェルトで簡単!名札ケース作り

ときどき娘は保育園内の子育て支援施設を利用しています。
その施設を利用する時は名札持参。ほとんどの人は市販の名札を使っていました。
忘れるとガムテープ(有料)対応なので名札は必須でも、市販品だとなんだか味気ない。
オリジナルの名札ケースを作りたいと思っていたので、身近にあったフェルトで作ってみました。


モチーフは最近娘のお気に入り、水族館の人気者のイルカさん。
水色と白のフェルトで水しぶきもつけてみました。

フェルトなので基本的に切って接着剤で貼るだけ。
名札を入れる部分だけ糸で縫っています。
裏はリボンを縫い付けてで安全ピンを通せるようにしました。
本当はクリップタイプにしたかったのですが、部品がなかったので今回は安全ピン使用。
次回はクリップタイプ対応の名札ケースを作ってみたいです。

軽くて丈夫な生地ってフェルト以外にないでしょうか?
薄手の綿にキルト芯のほうがいいのかな。

0 件のコメント: