2014年9月1日

レーヨン糸でタッセルを作ってみました

初めてのタッセル作り


来月の友人の結婚式用にリングピローを製作しています。
別の友人との分担作業で、私の担当は四隅につける「タッセル」です。

これまで製作経験のないタッセルですが、
コットンタイム1月号」に作り方が載っていたので参考にして作りました。
そもそも材料の糸は何を使うのか調べたのですが、何でもいいようです。
和雑貨に使う紐や刺繍糸でもいいそうです。
今回はタッセル用レーヨン糸が手芸屋さんで売っていたのでそれを使いました。

作り方はそんなに複雑ではないのですが、このレーヨン糸が曲者でした。
ツルツル滑るんです。滑って滑って、糸で縛るのが一苦労。
いくつか作って見た目が近いものをリングピローに採用しました。
リングピロー本体とパール付けは友人が担当なので、最終的にどんな仕上がりになるのかすごく楽しみです。

手作りタッセル用レーヨン糸(堅牢染め) 全16色

0 件のコメント: