2014年9月4日

パイル生地とタオルを買ってみました。

ダブルガーゼの欠点

娘が生まれる前に、ダブルガーゼでスタイを作りました。
初めてだったため知識もなく、見つけ次第可愛い柄のダブルガーゼを買っていました。
ダブルガーゼで実際にスタイを作ってみるとペラペラ、2枚重ねても全然薄いんです。
可愛い柄物ばっかり買ってしまっていたため、3枚重ねることができませんでした。
諦めて2枚重ねで1つだけ作りまたが、お茶をよく吐く娘には役に立たちませんでした。
ガーゼでスタイを作るときは3枚重ねて六重くらいにしたほうがいいようです。

それならと思ったのが、パイル地、いわゆるタオル生地です。
タオルなら吸収もいいしスタイぴったり。
ところがいざ手芸屋さんに行ってみても種類が少なかったんです。
取っていたのは糸くずが付いた思ったより薄いパイル地。
なんとなく買う気になれなくて結局パイル地のスタイは作らなかったです。

パイル地は触り心地が重要ですよね。
手芸って理想の素材を集めるのが難しい。

シンカーパイルと楽天1位のタオルを買ってみた

あれから1年、最近ようやくパイル地を買いました。
購入したのは「シンカーパイル生地」と「タオル」です。
上のシンカーパイルは編まれたパイル生地。ニット生地同様に横に伸びるタオル地です。
パンドラハウスのはぎれコーナーにあったので試し買いです。
これはスタイ用ではなく、まぐまぐカバーに使いたいと思って買いました。

下のタオルはズバリ「市販のタオル」です。
当たり前ですが、タオル地が欲しければタオルでも構わないんですよね。
ただし、購入したタオルは普通のタオルではありません。
楽天の総合ランキング1位という「ホテルスタイルタオル」です。
偶然雑誌で知ったこのタオル、安いのにふかふかと評判だったので購入してみました。
写真は届いた状態のものですが、使用前に1回洗濯をするとふかふかになるそうです。
タオルとしてしばらく使ってみて、素材としても使えそうなら使っていこうと思っています。

2 件のコメント:

haru さんのコメント...

ダブルガーゼスタイの使えなさ具合は半端ないですよね!
私もタオル生地のばかり使ってます。
ほんわか優しい色合いのパイルですね♪
出来上がり楽しみにしています。

おちび さんのコメント...

出産前にいっぱい買ったダブルガーゼが全然使えなくて困ってます。薄手のガーゼケットくらいしか使い道が見つからないです。