2014年10月2日

夢の実現には図書館を利用しよう

図書館を利用すればすべて無料!

実は1年くらい前から、ハンドメイドを仕事に出来ないか考えていました。
ハンドメイドは手間とコストがすごくかかるので簡単なことではありません。
世の中にハンドメイド作家さんは大勢いるので個性が必要でしょうね。
まずは知識を付けたいと思い、初期投資の少ないネットショップのことを調べています。
ネットで関連の本を検索しても、表紙だけではどんな内容なのかはわかりません。
レビューも参考にしていますが、本は実際に中を見てみるのが一番ですね。
しかし、すべての本を買う予算もありません。

そこで地元の図書館を利用することを思いつきました。
当たり前なのですが、図書館で借りればすべて無料です。
私が住む浜松市の図書館はウェブ上で図書検索ができます。
利用者カードを作ればネットからの予約や貸出延長も出来るのですごく便利です。
試しにとネットショップの本を調べてみたら、思ったよりたくさんありました。
読んでみたかった本もあったので、いっぱい借りてきました。

やさしい本と難しい本

私が借りてきた本は2種類あります。

1つ目は最初の写真に写っているような、女性向けの可愛い系の本。
実際に活躍している人の実体験を紹介しているので読んでいてワクワクします。
見た目も可愛いくやさしく書かれているので、自分もできるんじゃないかと思わせる力があります。
でもこの手の本は「夢を叶えた」ことが中心で本当に重要なことはあまり書いてありません。

予算の事、法律の事、税金の事・・・・
お金のやり取りをするので、趣味ですだけで済まないことも出てきます。
趣味の延長として始めたとしても、少しは正しい知識を持ったほうがいいと思います。

そこで必要なのが2つ目の本です。
法律や決まり事についても書かれている、ビジネス系の本です。
やっぱり現実的な知識も必要かなと思って、これらの本も借りてきました。
最初の本と違って中々読み進めてませんが。

図書館にはいろんな本があります。
あなたの夢の実現に役立つ本、きっとありますよ。
ぜひぜひ地元の図書館を利用してみてください。

0 件のコメント: