2014年10月25日

フルーツを添えてでちょっと豪華に!ホットケーキでおうちカフェ

普通のホットケーキが盛り付けだけで早変わり

こんにちは、みんなのえくぼをつくるハンドメイド「ekubolab」のRinaです。
今日はちょっと一息、久しぶりにおうちカフェでホットケーキを作りました。
ホットケーキだけでは味気ないのでちょっとフルーツを盛り付けで豪華仕様です。
冷凍いちごとブルーベリー、キャラメリゼした焼きりんごをトッピング。
ホットケーキにはキャラメルソースをかけています。

ちょっと盛り付けを工夫するだけで、普通のホットケーキが豪華なスイーツに早変わりです。


簡単、おうちカフェのホットケーキの作り方

材料
ホットケーキミックス 200g
全卵 2個
牛乳 100ml
キャラメルソース 適量
冷凍いちご  適量
冷凍ブルーベリー 適量
りんご 1個
スティックシュガー 10g

ホットケーキを作る
1.ボウルに卵を割り泡立て器でかき混ぜる。
2.牛乳を加えてさらにかき混ぜる。
3.中火に熱したフライパンの40センチくらい高い位置から生地を流す。
4.弱火にして表面がプツプツするまで3分くらい焼く
5.裏返してさらに3分程度焼く

キャラメリゼ焼きりんごを作る
1.りんごの皮をむき、薄めのくし切りにする
2.フライパンを熱してバターを溶かしてりんごを焼く
3.途中でスティックシュガーをりんごにふりかける
4.砂糖がちょっと焦げる程度までりんごが焼ければ完成

冷凍フルーツの用意
1.冷凍フルーツをお皿にのせ、電子レンジで20秒程度温めて半解凍する。

盛り付け
1.ホットケーキを盛り付ける
2.冷凍フルーツを添える
3.焼きりんごのキャラメリゼを添える
4.ホットケーキにキャラメルソースをかける

キャラメルソースはドラックストア(スーパー化している店舗)に売っていました。
冷凍いちごはマックスバリュー(イオン系)、ブルーベリーは西友で購入しています。
保存がきくので常備しておくと便利です。



0 件のコメント: