2014年10月27日

初めてでも作れる!「スタイ手作りキット」を製作中

スタイ手作りキットの試作品

ekubolabでは「初めてでも作れるスタイ手作りキット」の製作を進めています。
出来るだけ使い勝手がよく、扱いやすい素材でミシンがなくても作れるスタイ考えています。
写真に載せたスタイはその試作品です。

表は吸水のよいタオル生地
試作では全面無地のタオル地のみですが、
製品版では別布を繋ぎ合わせ、リボン装飾を予定しています。

裏はやわらかなダブルガーゼ

ガーゼの柄は未定です。

留め具にはプラスチックのスナップ
試作ではシンプルに縫い付けタイプのプラスチック製スナップにしましたが、
製品ではハンディプレスなしで留められるイージースナップに変更しようと思っています。

初めてでも作れるハンドメイドのキットを作りたい

子どもが生まれたら何か作ってあげたいと思う人は多いはず。
そんな人が最も作りやすいものは「スタイ」ではないでしょうか。

でも裁縫は苦手だから・・・家にミシンがないから・・・
型紙ってどうすればいいの?生地は何を使えばいいの?道具は何が必要なの?

こういった悩みがあってチャレンジできない人って多いのでは。
特別な道具や材料を使わずにすぐに作れるキットがあれば作ってみようって思いませんか。。

以前、ビーズアクセサリーの本を買ってアクセサリーを作ろうとした時に、
材料集めですごく苦労した経験があります。
本に載っている材料を手芸屋さんやビーズ専門店で探しても、取扱いがなかったんです。
どうしても必要なパーツなのに「どこを探しても売っていない」、これには驚きました。
結局全く同じものは手に入らず、よく似た代用品で作ることになりました。

手芸で必要な材料を集めることは案外大変です。
10センチだけ欲しいのに50センチからしか買えなくて予想外に費用がかかったり。
ネット通販でいろんな店で買うことになり、送料がかさんでしまったり。
そう考えると材料を共同購入できる「キット」ってすごく合理的。

誰もが最初は初心者です。
初めは生地も説明書も丸ごとセットになった「キット」を利用すれば簡単です。
1つ目ができれば、2つ目、3つ目と自分で作ることができるようになります。
私が提供したいのは「ハンドメイドのはじめの一歩」です。
まずは1つ作ってみて、ハンドメイドの楽しさをみんなで共有しませんか?

「これ、私が作ったの!」と自慢できるくらいにハンドメイドが好きになってくれたら嬉しいです。

私もキットづくりは初心者です。なので最初はスタイから始めます。
徐々に種類を増やして、将来的にはベビー服のキットを作りたいと思っています。

追記:【初めてでも作れる!「スタイ手作りキット」を製作中その2

【お知らせ】
ekubolab storesにて「スタイ手作りキット」を販売中。
オリジナルスタイの作り方」も公開しています。

0 件のコメント: