2014年11月6日

レースやリボンを綺麗に仮止めできる「接着テープ」が便利です

こんばんは、ekubolabのRinaです。
昨日の【ルレット&チャコシート】に引き続き、今日も便利アイテムを紹介します。
ちなみにさっき知ったのですが、「チャコペーパー」は商品名だったようです。
チャコペーパー株式会社
社名もチャコペーパーだったのでさらにびっくり。

アイロンで貼り付けられる接着テープ

レースやリボンを生地に縫い付けるときってどうしていますか?
待ち針で留めて縫ったり、特に留めずに縫っている人もいると思います。
レースやリボンのようにテープ状のものなら、接着テープを使うと綺麗に仕上がります。

接着テープは手芸用の両面テープです。
アイロンでのりを溶かして接着する仕組みになっています。
はくり紙が付いているものとないものがありますが、はくり紙が付いてないものは、布と布を1度に接着するのでズレたときに修正が難しいのです。
はくり紙付きの接着テープなら片面ずつ接着できるので綺麗に接着できます。


接着テープの使い方

 レースやリボンを用意し、裏側に接着テープをはくり紙側上にしてアイロンで貼り付けます。
※逆だとアイロンに接着テープがくっついてしまうので気を付けてください。。
 はくり紙を剥がします。
ぱっと見ではリボンに接着テープが付いていないように見えますがちゃんと付いています。
接着テープを付けたリボンを生地の上に置き、リボンの上からアイロンをかけます。
これで生地とリボンが接着テープで貼り付きます。

接着テープはあくまで仮止めなので時間がたてば剥がれてきます。
必ず糸で縫い付けてください。

接着テープは5mm幅と10mm幅が使いやすいです。
バイアステープ処理の時にも役立つので持っていて損はないアイテムです。
FMF-5MFテープ 両面アイロン接着 5mm×25m FMF-5
FMF-5MFテープ 両面アイロン接着 5mm×25m FMF-5
価格:259円(税込、送料別)
FMF-10MFテープ 両面アイロン接着 10mm×25m FMF-10

0 件のコメント: