2015年1月7日

カラフル裏毛生地で80サイズのラグランパーカーを作りました

表はグレー、裏はカラフル裏毛の不思議なニット

布の店ブーケさんの新規限定パックで購入した面白いニット生地を使って、
80サイズのラグランパーカーを作りました。
このニット生地は表はグレーですが、裏はカラフルなループ状になっています。
生地の味を最大限に生かすには裏側を見せるしかないと思い、フード付きパーカーを作りました。
mahoeanelaさんの「【4way】ラグラントレーナー」の型紙を使用してアレンジしています。
表もグレーだけでは寂しいので、オフホワイトのトーションレースも縫い付けてみました。


 トルソーさんに着てもらいました
プレゼントパターンの「シームポケット」もつけて実用的なパーカーなのです。

オーダーメイドのオープンファスナー

このパーカーを作るにはオープンファスナーが必要なのですが、手芸屋では取扱いサイズが限定されているので、ぴったりサイズのオープンファスナーを入手するは困難です。
そこで私が使用したのはネット通販です。
takatomi」さんではファスナーを1cm単位でオーダーメードで作ってくれるんです。
受注生産のため発送までに1週間程度かかるのですが、必要なサイズのファスナーが手に入るのは有難いです。
※残念ながら2015年3月30日で楽天店舗を閉店してしまったそうです。

YKK No.4 ビスロンオープンファスナー
価格:162円
(2015/1/7 00:02時点)
価格:183円
(2015/1/7 00:03時点)
価格:205円
(2015/1/7 00:04時点)
ちなみに発送は佐川急便のため、メール便の使用は不可です。
ファスナー買うのに宅配なの?!って思いますよね。ご安心ください。
「お客様のご希望により定形外郵便(140円~)での発送も承ります。郵便をご利用の際は欄外に郵送希望と お書き添えください。」とあるので定形外郵便での送付が可能なんです。
メール便よりは高くなりますが、宅配よりは安いので助かりますね。

0 件のコメント: