2015年1月27日

自分の考えを整理するためのノートを使い始めました

調べたこと、聞いたこと、知ったこと、何でも書くノート


先日、とあるセミナーに参加してきました。
アベノミクスの政策に関係しているセミナーのため、なんと受講は無料。
セミナーでは専門の講師によるアドバイスや同じ志を持つ方との交流がありました。
せっかく学んだことを忘れてしまっては意味がないので、
「何でも書くノート」に学んだことをまとめることにしました。

ノートを始めようと思ったのは「起業は1冊のノートから始めなさい」という本のおかげ。
以前から興味があった本ですが、ちょうどこの本を薦めている方がいたので読んでみました。
とにかく読んでよかったです。
やりたいことがあっても、頭で考えているだけではただの空想。
形にするには1歩前に踏み出す必要があります。
それを助けてくれるのが「ノート」なんです。
やりたいことがあるのにモヤモヤしている人におすすめです。。


「何でも書くノート」は特別なものではありません。
ノートの種類はなんでもOK。
でも「愛着の持てるノート」であることが重要です。
要するに使い続けたいと思えるノートを選ぼうねってことです。
気に入らないノートでは飽きちゃうからですね。
私が選んだのは100円ショップのリングノート。
時間の都合で選択肢が少なかったので妥協して購入しました。
リングノートは好きではなかったんですが、使ってみるとなかなか良かったです。

ページが平らに開けるので書きやすい
切り抜きを貼り付けてももたつかない
リングにペンをひっかけておける

思っていたよりもリングノートの利点は多かったです。
これからこのノートと一緒に自分の考えを整理していきたいと思います。

参考にした本
新品価格
¥1,620から
(2015/1/27 23:30時点)

0 件のコメント: