2015年2月23日

メール便に代わる「クロネコDM便」の詳細が発表されました

クロネコDM便が2015年4月1日よりサービス開始!

以前「クロネコメール便廃止決定。4月から何を使えばいいのか?」という記事を書きましたが、
ついにクロネコメール便に代わる新サービス「クロネコDM便」の詳細が発表されました。

既定サイズや重さといった基本的な部分は「クロネコメール便」と同じようですが、
利用対象者が限定されているという大きな違いがあります。
事前の告知通り、利用できるのは
クロネコヤマトと契約した法人、各種団体、個人事業主」に限られるそうです。
取引もクロネコヤマトに直接依頼することになるようです。
これまでのように、契約のない一般の人の利用は出来なくなります。
一般人が利用するには「開業届」を出して「個人事業主」にならないと無理そうですね。
趣味でちょっと販売してますレベルでは契約するのは難しいかと思います。

もう1つ違うのは価格設定です。
価格の上限は164円とメール便と同じですが、個別契約によって変動するそうです。
取引の多い契約先は安く、取引の少ない契約先は高くなるようです。
ここはクロネコヤマト担当者との交渉次第のようなので、
4月からの利用を考えている個人事業主の方は頑張ってください。

私は「ネットショップを始める準備しています」が、
まだ個人事業主ではないので「クリックポスト」の利用を予定しています。

0 件のコメント: