2015年3月23日

サービス向上でさらに便利に!簡単にネットショップが作れるSTORES.jp

こんにちは、みんなのえくぼをつくるハンドメイドekubolab(えくぼラボ)のRinaです。
先日ベールを脱いだネットショップ「ekubolab stores」。
今日はそのネットショップの裏側を紹介します!

選ぶだけ!簡単操作でネットショップが作れるSTORES.jp

最近は気軽にネットショップを始められるサービスが増えましたね。
ハンドメイド系なら「minne」「Creema」「tetote」などのサービスが有名です。
ハンドメイドを重視する場合はこういったハンドメイドに特化したサービスがよさそうです。
私の場合はキット販売を考えていたので、ハンドメイド系サービスは見送りました。
ekubolab stores(えくぼラボストアーズ)は「STORES.jp」を利用しています。
STORES.jpを選んだ理由は、「ダウンロード販売」があるからでした。

STORES.jpとは基本料金なしで作れるオンラインストア開設サービスです。
インターネットの知識もデザインの知識も不要。

用意されたデザインやレイアウトを選ぶだけで簡単にネットショップを開設できます。
クレジットカード、コンビニ決済、代行銀行振込など、決済サービスも充実。
費用は決済手数料(5%)のみなので、初めてネットショップを開く人にも優しいサービスです。
アドオンで機能を追加でき、ダウンロード商品も取り扱えます。

基本料金無料でダウンロード商品まで扱えるサービスってあんまりないんですよね。
プレミアム会員(月額980円)になるとアクセス解析、クーポンの発行、独自ドメインの設定などの本格機能も搭載できます。


STORES.jpの設定画面を紹介!

初期画面

STORES.jpに会員登録すると、画像のようなストア設定画面が表示されます。
それぞれのアイコンを選択して、「自分のストア」を作っていきます。

ストアデザイン
「ストアデザイン」でストアのデザインを決めていきます。
用意されたテンプレート、色、柄を選択していくだけでストアの内装が作れます。

アイテム登録
「アイテム登録」で販売する商品の情報を入力していきます。
無料会員の場合、アイテム画像は4枚まで載せることができます。

バリエーションの登録も可能なので、色違いやサイズ違い商品でも1つの商品として扱えます。
カテゴリーも自由に設定できます。

ストア設定

ストアの基本的な情報を入力できます。
ストアの公開、非公開の切り替えもこちらです。
送料の設定もここで行います。
プロモーションをONにすると、提携先の大手ネットショップでも商品紹介がされます。
※手数料10%が発生します。

お支払方法の設定
お支払方法の設定は必要な支払方法にチェックを入れるだけです。

送料の設定
 
送料も宅配便、普通郵便以外にも、自由に項目を作ることが出来ます。
地域別に料金設定を変えることもできます。

入金管理
売上状況もわかりやすいです。
月末にSTORES.jpから売上の入金(振込み手数料が250円)があります。
売上が少ないと、この振込み手数料の250円がネックになりますね。


豊富なアドオン!
多彩なアドオンが魅力のSTORES.jp。
現在(2015年3月時点)のアドオンはこれだけあります。




ダウンロード販売やメールマガジンもアドオンで利用できます。
以前はダウンロード販売やメールマガジンはプレミアム会員だけのサービスでしたが、
現在は無料会員でも利用できるので益々便利になりました。

今月(2015年3月)もダウンロード販売で住所入力が不要、
販売価格が100円以上だったのが0円から設定できるようになりました。
どんどんサービスが向上しているので、無料会員でもかなり使いやすくなっています。
今後追加されるプレミアム会員の「HTML編集」も気になりますね。

充実した機能を持つ「STORES.jp」は
ネット販売を考えている初心者におすすめのサービスです。

【お知らせ】
 ekubolab(えくぼラボ)のネットショップ「ekubolabo stores」がオープン!
 オリジナルのスタイ手作りキットなどを販売中です。

0 件のコメント: