2015年6月6日

初めてのオーダー!赤いフリルが付いたブルマを作りました

友人からオーダーを頂きました

みんなのえくぼをつくるハンドメイドekubolab(えくぼラボ)のRinaです。
今日はとても嬉しい出来事があったので紹介します。

中学時代からの友人が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
実は1か月前、この友人から「初めてのオーダー」を頂いていたのです。

依頼されたのは 赤ちゃん用の赤いブルマ

赤ちゃんの成長が早くて、セットアップのブルマが小さくなってしまったとのこと。
初めての依頼でしたが、出産祝いも兼ねて作らせていただきました。

製作中はいろんなことを考えました。
デザインの事、サイズの事、履いた時に痛くないか・・・
オーダーって「その人のための特別製」だと改めて実感しました。
貴重な経験をさせてくれた友人に感謝します。



ekubolabオリジナルフリルブルマ

デザインは手持ちのブルマの型紙2種と実物を参考にオリジナルで作りました。
インド綿の天竺ニット生地を使用。
水通し&色落しをしてあるので、洗っても大丈夫です。

正面からの画像

せっかくオーダーを受けたので、少しこだわったデザインにしました。
後ろがフリフリだと嬉しいという依頼だったので、前にもフリルを付けました。
ちょこっと白いゴムが見えていますが、これはサイズ調整が出来るようにです。
ゴムの入れ替えが出来るので、成長に合わせてゴムを調整出来ます。

サイドからの画像

1段目のフリルはバッグにいくにつれて短くなっています。
2段目と3段目のフリルはサイドまで。
こちらもフリルがサイドにいくにつれて短くなっています。

このデザインでクリエイターズマーケット用のブルマも製作中です。

慣れないラッピング

今回はプレゼントなので簡単ですがラッピングしました。
ネーム入りのカードを付けて可愛い仕上がりになりました。

【お知らせ】 
クリエイターズマーケット Vol.32 に出展します
日時:2015年6月20日(土) 1日のみ参加
会場:ポートメッセ名古屋
ブース:2号館 M-80 「えくぼの猫」 


0 件のコメント: