2015年6月21日

中部地区最大級のクリエーターの祭典、クリエーターズマーケットVol.32に出展しました

クリエーターズマーケットに共同出展してきました。

2015年6月20日(土)にポートメッセ名古屋で開催された
「クリエーターズマーケットVol.32」に友人と初出展してきました。

クリエイターズマーケットとは東海地区最大のクリエイターの祭典。
ファッション、アート、フード、雑貨・・・何でもありオリジナル創作のイベントです。

ちなみに 前々回、前回はお客さんとして参加しています。
クリエーターズマーケットに行ってきました
クリエーターズマーケットVol.31に行ってきました
出展ブース名は「えくぼの猫
アンティーク可愛い革雑貨を制作している「クマとネコ 時々、ひつじ」さんとの共同出展です。


ekubolab(えくぼラボ)は布系のベビーアイテム中心

私が製作したものは主にベビーアイテム。

ハーネス付ベビーリュック」と「フリルブルマ」はトルソーに着用していただきました。
この2つのアイテムは多くの方に「可愛い‼」と感想をいただきました。
フリルブルマは履くとおしりの丸みでフリルがふわっと広がって可愛いんです。
トルソー(モデル)があると着用のイメージがわきやすくて良かったみたいです。

こちらは以前参加した「ウーママフェスタ」の時に生まれた商品。
婦人服のポケットに入れにくいiPhoneを手軽に持ち運べるアイテムです。
使い方がわかりにくいと思い、使用例のポップを用意しました。

看板の上にちらっと見えている「ロールアップパンツ
裾の長さをお好みで変えられる面白いパンツです。

クリエーターズマーケットに参加して学んだこと

今回、クリエーターズマーケットに出展して学んだことがいくつかあります。
以前「maku(まーくー)」さんが話していた「イベントの出展料は受講料だよ」の意味がよくわかりました。
直接参加しないとわからないことっていっぱいあるんですね。
本当に為になりました。

バイヤーさんやイベント主催者さんがスカウト

「クマとネコ 時々、ひつじ」さんはバイヤーさんやイベント主催者にも声をかけられていました。
私の地元で開催されるようなイベントでは見られない光景です。
「ハンドメイド」と言っても、主婦の趣味から高度な技術を持つ職人まであります。
クリエーターズマーケットは「オリジナリティ重視のイベント」なので、
ちょっと趣味でという人には向きません。
こういうイベントにでると、もっと上を目指さないといけないと意識させられます。

クレジットカード決済は必須!

以前から用意していた「クレジットカード決済」が本当に役に立ちました。
クリエイターズマーケットは数千のブースが出展、価格も高額商品も少なくありません。
ここでしか買えない商品もあるので来場者も多めの資金持ってきていると思いますが、
他のブースで使ってしまって足りないということもあります。
そこで助かるのが「クレジットカード決済」です。

今回も何人かの方が、「クレジットカード決済」の希望がありました。
準備しておいてよかったです。

クレジットカード決済についてはこちらの記事で紹介しています。

クリエーターズマーケットでえくぼの猫ブースにお越し頂いた皆様、
ありがとうございました。

0 件のコメント: